2009年8月30日日曜日

ヌートリアその2

 その1より続き

(写真は、ヌートリアにかじられたトウガンです。)

一日、一日と日が経つにつれ、被害は加速度的に拡大してきます。
カボチャだけでなく、スイカ、ニンジン、トウガン、・・・とあらゆるもの
が食べられていきます。
最初は鷹揚だった私も、加速度的に怒りが増していきます。

そのうち、敵は潤沢な食料に目移りしたせいか、ひとかじりだけで食べ残し
したりしています。
それを見ると、ますますはらわたが煮えくり返っていきます。

もちろん、こちらもただじっと手をこまねいていたわけではありません。
いろいろと手を尽くしましたが、なかなか被害が収まりません。

まずは罠を仕掛けてみました。
コンテナをつっかい棒で傾けて立て、中に餌をおいて様子を見てみました。
結果は・・・全く反応なし。
そもそもヌートリアが来る前に風で倒れているようでした。

次にタールや木酢液が混ざった液を買ってきました。
強力忌避一番 1L入り

これを農地の周りをぐるりとたらしました。
火事の焼け跡のような匂いがします。

この結果は・・・ 
効果があったような気はしましたが、しばらくするとまた入ってきました。
匂いは残っていましたが、慣れたようです。

次には、音と光を出す装置。
赤外線か何かのセンサーで動物の動きを感知し、それとともに強い光と
超音波を発して敵を威嚇します。

これは効果抜群でした。ヌートリアだけでなく、鳥も寄ってきません。

しかし!

この装置は乾電池式でした。単一乾電池を4個も使います。
そして、電池の寿命が2週間も持ちません。
単一乾電池4個で1000円くらいかかります、高すぎる!

結局、最終的にはソーラー充電式のライト
ソーラー充電式LEDライト アニマルパッシングライト(LED6球)
を購入しました。

昼間は太陽光で充電し、夜間にその電力で光が点滅するというものです。

ヌートリアは。夜から朝方に活動し また、とても用心深い生き物です。
このライトを設置してから、警戒して来なくなりました。

ついに我が畑に平和が取り戻された!

と、思ったのも束の間。

何とかヌートリアを撃退したと思ったら、今度はもっと凶悪なのが
出てきました。

上に述べたような装置は全くきかないし、少々の農薬でも死にません。
私がいる時は完璧に身を隠して、いない時を正確に狙って取りにきます、

正直お手上げです。

私ができることはただ一つ、
平気で他人の野菜を盗むような人を、最大限に軽蔑することだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿