2009年10月31日土曜日

なんの虫2

この季節になると、夏場では見られなかった色んな虫にお目にかかります。

もともと、農業には大した興味はなかったので、畑にあらわれる虫にも、縁がありませんでした。

それが、こうして畑仕事をしていると、いっぱい出てくるので、いつも迷ってしまいます。

害虫か、益虫か?殺すべきか、殺さざるべきか?

モンシロチョウ程度であれば、私にもわかります。

これは、サナギからかえったばかりでしょうか?羽がへろへろです。











言うまでもなくこいつは敵です。

アオムシがキャベツを食い荒らします。

従って私は「アチョー!!」と鉄拳をふるいます。



次のこいつは、去年まではよくわかりませんでした。











でも今は知ってしまいました。

私の最大の敵、ヨトウムシのサナギです。

坊主にくけりゃ袈裟まで憎し。

幼虫にくけりゃ、サナギまで憎し。

「御免!」と一刀両断に踏みつぶします。



次は何だろう?










よくわからん。

まあ逃がしておいてやろう。

後で子供の昆虫の図鑑 を見ると、

「ホソヘリカメムシ・・・マメ科の植物を食い荒らす害虫」

しまった!!

くそ〜、次は覚えていろ!



今度はなんだ?











これもよくわからん。

まあ見逃そう。

図鑑で見ると・・・アワフキ??

でも図鑑の絵では触覚がないような・・・

「ちっちゃな茶色い虫」でググってモよく分かりません。

こういうときはインターネットも無力です。

まあ、害虫だったら腹が立つので、益虫の新種発見ということにしておきます。
(でも多分害虫だろうな)

0 件のコメント:

コメントを投稿