2009年11月26日木曜日

近所の人と飲みにいく

畑仕事をしていると、ときどき近所の人が来て話をします。

だいたい、みなさんベテラン農家なのでいろいろと教えてくれます。

それ自体はありがたいことです。

ですが、時々有り難くないこともあります。

この前、飲みにいこうと誘われました。

以前にも述べましたが、私は宴会は苦手です。

社交的な性格でもありません。

でも、田舎暮らしには近所付き合いが大事です。

断ろうと思うと、よほどうまくしないと後々に住みにくくなります。

このあたりは、多くの社交的でない新規就農希望者にとっては田舎暮らしのデメリットでしょう。

ということで、先週飲みに行ってきました。

別段特筆することもなく、普通に飲んで普通に帰りました。

相手が、老人だったということもあるでしょう。

話を聞きながら、はあ、はあ、と相づちをうてば、それで満足してくれたようです。

ご自分があまりお酒を飲めないので、私にもしつこく勧められることもありませんでした。

田舎暮らしでのコツは、老人の話をうまく聞いてあげることだ、と再認識しました。

クリック切望

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿