2010年1月24日日曜日

再び味噌づくり

お正月前に味噌づくりにチャレンジしましたが、時間がかかって大変だったわりには、ほんの少ししか作れなくて、がっかりしました。(→ 味噌づくり

そこで今回、圧力鍋を購入して再チャレンジすることにしました。

買った圧力鍋はこれです。













購入を妻に説得するのは、比較的簡単でした。

私が使うのは、味噌と納豆づくりだけで、あとは妻が使うことになるので、妻の使い勝手がよいもの、ということを強調して、説得しました。

さて、味噌づくりのためには、ダイズを長時間煮なければなりません。

前回は、普通の鍋で4〜5時間ずっと煮て、その間お湯が吹きこぼれないようにずっと見ていなければならず、大変でした。

それが、圧力鍋だと15分火にかけるだけだそうです。

さて、うまくいくかどうか・・・

クリック切望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿