2010年5月30日日曜日

オケラ

去年はほとんど見なかったような気がしますが、最近、オケラをよく見ます。

逆に、去年はミツバチが一杯いて、ミツバチ危機などどこにあるのかと思っていましたが、今年は全く見ません。

やはり、年によって流行があるようですね。

それはさておきオケラですが、こういう生き物を見つけるといつも迷ってしまいます。

害虫か益虫か?

生かすべきか、生かさざるべきか? それが問題だ。

結局迷ったあげく、逃がしました。

後で調べてみると、

「成虫幼虫ともに食性は雑食性で、植物の根や種子、他の小昆虫、ミミズなどさまざまな動植物質を食べる。」(wikipedia)

ということで、どちらかと言えば害虫っぽいです。

やはり殺すべきだったか?

でも、もしもヨトウムシやナメクジを食べてくれるのなら、むしろうれしいし・・・

今度見つけてもやはり迷ってしまいそうです。

クリック切望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿