2010年11月29日月曜日

唐箕での選別

休みを利用して、マメやその他の作物の唐箕選を行いました。

唐箕は、木製の年代物のやつを借りています。

写真の通り、かなり古いです。

今回行ったのは、ダイズとエゴマとタカキビです。

ごく少量ずつ作っているので、大規模な設備は必要でなく、この程度の小さな手動機械の方が小回りが利いて便利です。

今年の収穫は、ダイズが平年並み、エゴマがびっくりするくらい少なく、タカキビはまずまず、といった所です。

エゴマは、追肥の時期がやや遅めだったので、開花すべき時期になってもチッソが効いてしまい、栄養成長に傾いてしまったのが原因と考えられます。

それにしても少なかったのでがっかりです。

タカキビは去年よりは多かったのですが、それでもまだまだ少ないです。

毎年、来年こそは!と思うのですが、毎年、がっかりしてしまいます。

ダイズは予定通りで、来年1年分の自家製味噌を作るには過不足なさそうです。

※もしよろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿