2011年3月24日木曜日

ぬか漬け記念日

震災ですっかり忘れていましたが、3月15日はぬか漬け記念日です。

といっても、「この味がいいね」と君が言ったからではありません。

二年前にぬか床を作ったのがこの日だからです。

前にも書きましたが、去年の夏は我がぬか漬け最大の危機でした。

どんなにかき混ぜようが、新しいぬかを入れようが、塩を入れようが、トウガラシやニンニクを入れようが、どうしても異臭が消えませんでした。

半ばあきらめながらも、毎日かき混ぜ続けていると、年末頃になってようやく異臭が消えました

そして、その後味噌のようなニオイに一時期なりましたが、今は普通のぬか漬けのニオイに戻っています。

毎年、夏を乗り切るのがもっとも困難ですが、この調子で維持していきたいです。

※もしよろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿