2011年6月5日日曜日

我が闘争(虫との)

蒸し暑くて、じめじめした日が続きますね。

虫たちが跳梁跋扈しはじめる時期です。

当地においても、人と虫との熾烈な戦いが繰り広げられています。 

先日は、定植して間もないオクラの苗が無惨にも折られていました。

犯人がだれか、まだ特定できておらず、困っているところです。

今年は、こういう被害を見込んで、かなり多めに苗を作ったつもりなのですが、いつのまにかやっぱり足りなくなっています。

どういうことなのか、実に不思議です。

それと、モンシロチョウもちらほらと見かけます。

今のところ、畑ではなんとか被害を防いでいるのですが、庭で育苗しているやつがやられました。

畑と同じように、不織布で苗をすっぽり覆っているのですが、例によって風で飛ばされて隙間が空いたところから、一匹潜り込まれました。

毎回同じことばかり続けて、我ながら進歩のなさにあきれます。

ともあれ、不織布の中のモンシロチョウは潰して捨てて、育苗中のキャベツの葉の裏を掃除しておきました。

でも、まだ残っていたらいけないので、定植は数日延期です。

さらに、あ〜あ、と思いつつため息をついていると、次女が庭に出てきて、モンシロチョウの死骸に気がついて、絶句。

「かわいそう・・・」と泣きそうになっていました。

害虫に卵を産みつけられた上に子供に悪者扱いされ、泣きそうなのは私の方です。

※もしよろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿