2011年6月14日火曜日

田植えの手伝い

先週、近所の田植えの手伝いをしました。

苗を田植機に乗せたり、田植えと同時に散布する肥料の準備をしたりと、雑多な作業でしたが、結構くたびれました。

我が家の二人の子供も手伝う、と言っていましたが、長女は多忙による疲れから爆睡。

田植えが終わるまで、起きてくることはありませんでした。

田舎のお百姓さんは、朝が早いですからね。

次女は果敢に参戦。

裸足になって、田んぼの中に入るとおおはしゃぎです。

あまり体験したことのない足の感触で、くすぐったいような感じがする、と言っていました。

さて、次女の手伝いは?というと、これから田植機を走らせようとする田んぼにいるカエルを捕まえ、安全な場所に避難させるという係を担当しました(誰も頼んでいませんが)。

代かきしてきれいにならした田んぼの中を、ばしゃばしゃと歩いて探していきます。

おかげで、足跡がついたところを再びならさなければならなくなり、余計な手間が増えてしまいました(泣)

※もしよろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿