2011年7月4日月曜日

白ナス

夏野菜の季節ですね。

私は、今年はナスに力を入れて栽培しています。

我が家の次女は、子供には珍しくナス大好きなためです。

食べきれないくらい沢山作って、子供を喜ばせてやろうという親心です。

しかし、ただ沢山つくるというのも芸がないので、去年とはちょっと作り方を変えてみました。

去年までは、千両ナスの苗を買って定植していたのですが、今年は、去年のナスから種を取って実生で育てています。

今のところ、ちょっと茎が細い感じはしますが、普通に育ってくれています。

それともう一つは、ちょっと変わった品種を作ってみよう、ということで白ナスを作っています。

その名の通り、実が白い(といっても少し緑がかっています)です。

先日、初収穫したので食べてみましたが、味の方はちょっと米ナスに似た感じで、思ったよりおいしかったです。

家族にもなかなか好評でした。

ただし、刺が結構多く、管理作業をしているとちょっと痛いです。

今はまだ少ししか取れていませんが、今後沢山収穫するするようになると、「痛い、痛い」と泣き出してしまいそうで心配です。

娘よ、お父さんの苦労をしっかり感謝して食べてね。

※もしよろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿