2011年7月13日水曜日

消防団幹部講習会

先日、消防団の幹部講習会というのに出かけてきました。

私は別に、幹部でも何でもありませんが、本当の幹部は用事で出られなくなったので、代理出席です。

集合が6時前なので、家を出たのが朝の5時前。

時間設定が、かなり非常識です。

そして参加したのですが、その内容は実に興味深いものでした。

例えば

1)表彰状のもらい方の練習

名前を呼ばれたら、壇の前2mの位置まで近づき、一礼して左足から踏み出して、その後、何たらかたら・・・というものです。

表彰状なぞ、もらわないので、私には全く関係なし。

2)消防団員への号令の掛け方の練習

「頭(かしら)〜中!」とか、「解散、別れ!」とか、色んな号令をかけるときのTPOとそのときの動作について

号令なぞ、かけることはないので、やはり全く関係なし。

3)分列行進

「右向け〜右!」で90度右に向くとともに4列になり、何とかという号令で左足から足を上げて・・・



消防の研修ということなので、消火活動時の注意事項とかポンプ車の構造についての研修かと思いましたが、全然違っていました。

それにしても分団長とか方面隊長とか、偉い人でも案外こういった作法をよく知らないようでした。

何はともあれ、このような講習をやって家に帰ったのが朝の8時半。

帰ってみると、家族はまだ寝ていました。

※もしよろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿