2011年8月7日日曜日

エノコログサ

私の畑で猛威をふるっている雑草といえば、メヒシバ、ススキ、スズメノカタビラ、等々イネ科の植物が多いです。

エノコログサもその一つ。

やたらと沢山生えてきて、厄介な雑草の一つです。

といっても、この草に関してはあまり腹が立たず、むしろ親しみが感じられるのが不思議です。

人徳ならぬ、草徳でしょうか?

名前のエノコログサは、狗尾草と書き、子イヌの尻尾の草という意味になります。

言うまでもなく、穂の形から連想したものです。

また、別名はネコが穂にじゃれつくことからネコジャラシ。

二大ペットのイヌ、ネコ両方の名前が冠されており、親しみがわくのも当然かもしれません。

ついでに言うと、英名はfoxtail(狐の尻尾)で日本名と似たような由来です。

花言葉は、遊び、愛嬌。

親しみやすいイメージは洋の東西を問わず持たれているようです。

エノコログサには、これを用いた色々な利用法があり、このことも親しみ深さの一因と思われます。

一つは食用です。

雑穀のアワは、エノコログサと同じ種類に属します。

というか、エノコログサの改良によって作られたものと考えられています。

従ってエノコログサも、実を食べることが出来ます。

煎ったり、天ぷらにしたりするとおいしいようです。

食用の他、もう一つ欠かせないのは遊び用。

ネコをじゃらして遊ばせるのは定番ですが、人間の子供の遊び道具にもなります。

いくつか例を挙げると、

1)穂を切り取り、親指と人差し指で輪っかを作ってその中に穂を逆さに入れ、軽く握ります。

そして、握ったところを振動させると穂がニョキニョキッと出てきます。

2)穂を切り取って机に置き、端っこの方を指で押さえると前に進みます。

何人かでレースをして遊びます。

先日、畑に生えているのを子供にとってきて、やり方を教えると、無心でひたすらニョキニョキさせていました。

単純ですが、面白いのでしょうね。

※もしよろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿