2011年11月17日木曜日

ホウレン草の芽

ホウレン草を発芽させるのが苦手です。

単純に種を蒔いてもなかなか芽が出ません。

そこで、最近は真面目に発芽処理をしています。

色々なやり方があるようですが、私の場合は水に一晩つけた後よくすすぎ、湿った状態で冷蔵庫に4日くらい置いておく、という方法をとっています。

これをやりはじめてから、無事発芽するようにはなりました。

しかし、問題がまだ残っています。

種まきする4日前にこれをやる訳ですが、その際には4日後の天気がどうなるか分からないという点があります。

先日は週間天気予報を見て、雨が降り始める日の4日前にこれを行いました。

しかし、というべきか、やはり予想通り、というべきか4日後の天気は曇りで、雨はほとんど降りませんでした。
(次の日もその次の日も降りませんでした)

種まきした直後や、畑に出た朝にはたっぷりかん水しますが、一日一回ではどうしても乾いてしまうようです。

そして、昼間は会社に行っているためにかん水は出来ません。

ということで今回も失敗のようです。

写真は、種を蒔いて1週間くらいたった後、植穴からようやく芽が出始めたところですが、発芽率はとても低いです。

やはり土日に種を蒔いてこまめに休み中にこまめにかん水しなければならないのでしょうか。

※もしよろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿