2011年11月25日金曜日

ラデダイコン2

先日、ラディッシュを育てたら自家採取した種がダイコンと交雑して変なのができた、という話を書きました。
(→ ハツカダイコンとインゲンのその後

この時点で予想できたはずですが、うかつにも今まで気がついていないことがありました。

ラディッシュを育てたら自家採取した種がダイコンと交雑した、ということは、ダイコンの自家採取した種もラディッシュと交雑していたのでした。

一応、自分の畑の中ではかなり離して育てていたのですが、元々狭い畑なので不十分だった、ということでしょう。

本には200m離す、とか書いてありますが、そんなに広い畑なら最初から苦労しません!

写真は一番右が購入した、普通のラディッシュの種で、真ん中と左側がダイコンのつもりで育てた植物です。

左側は小さいですが、これは間引き忘れていたのを今になって間引いたせいかもしれません。

で、このアイノコですが、せっかくなのでまた漬け物にしようかと思っています。

本物のラディッシュと、ラディッシュから種取りして交雑したもの、ダイコンから種取りして交雑したもの、本物のダイコンの4種類で食べ比べ、という計画です。

あ〜楽しみだ!(負け惜しみ)

※もしよろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿