2012年2月24日金曜日

ジャガイモの芽だし、その後

2週間ほど前にジャガイモを砂に伏せ込んだ、という話を書きましたが、昨日無事芽が出ました。

へたくそな写真でよくわからないと思いますが、上の方にポツポツと2つ黒っぽい丸い点が出ているのがジャガイモの芽です、

土曜日あたりに植え付けしようと思います。

普通に浴光育芽しているものと、育ち方が違うか確かめてみます。

ついでに言うと、だいぶ前に植えたナスは未だに芽吹きせず、やはり望み薄のようです。

それと、ナスと同時にシシトウも植えたですが、これは一本だけ芽が出ました。

やはり早すぎたな、と反省中です。

※もしよろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. おはようございます!
    キビゴロウさんもうジャガイモの芽が出ましたか やる事が早いですね おかげさまで当方区民農園も当選できましたのでジャガイモを畑に植え込むことが出来ます 良かったです
    ナス シシトウも種蒔きなさったのですか
    遅ればせながらHeyモーのほうも種蒔き準備したいと思います

    返信削除
  2. おはようございます。

    比較実験の結果、楽しみにしています。
    が、アップにしても写真がよく分かりません~。

    私は種イモの乳離れの有無などを比較するつもりです。
    多分、品種によって影響があったりするのでしょう。
    素人実験ですが、楽しいです。

    返信削除
  3. Heyモーさん、おはようございます。

    冬の間はやることが少ないので、だいたいいつも早すぎになってしまいます。
    もう少し落ち着かなければ、と反省しますがなかなか直りません。

    返信削除
  4. たつきさん、おはようございます。

    写真、すいません。
    携帯のカメラだし、朝撮ったので暗いし、腕が悪いし、3拍子揃ってこんな写真になりました。

    「種イモの乳離れ」というのは知りませんでした。
    調べてみると、へその部分を切り落とすと良いのですね。
    一つ賢くなりました。
    ありがとうございます。

    返信削除