2012年3月3日土曜日

春の畑

今日は、天気予報では久しぶりの晴れです。

この機会に、たまっている農作業にいそしみたいと思います。

とは言え、ずっと雨が続いていたので、またもや、ぬかるみの中で悪戦苦闘しながらの作業となりそうです。

現在の我が畑は、ようやくの暖かさににぎやかさを取り戻しつつあるところです。

少しずつ、定植した苗が増えてきたり、冬の間にべったりと地面にへばりついていた野菜達も元気に直立してきました。

特に、タマネギやニンニク等は、ここ数日で急に元気になり、野菜達のたくましさにいつもながら驚かされます。

それから、この前遮光箱をかぶせたニラも芽吹きはじめました。
被せていない株はまだまだ芽吹く気配もなく、箱を被せると遮光だけでなく保温の効果も実感されます。

我が家の庭も、夏野菜の育苗ポットがポツポツと増えてきて、越冬して育てている他のと合わせて、だいぶにぎやかになってきました。

まだ当分育苗ポットは増えていく予定なので、いつ妻に怒られるかと心配です。

※ クリック希望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    確かにここの所タマネギやニンニクたち元気になってきましたね 雨もしっかり降ったし 気温もそれほど低くないし
    野菜たちは喜んでいるようですね

    返信削除
  2. Heyモーさん、おはようございます。

    野菜達が喜んでいるようで、私もうれしいです。
    消防の練習が終わればもっとうれしいです。

    返信削除