2012年3月5日月曜日

白菜まもなくトウ立ち

今日も、昼から雨なのでその前に農作業をしたかったのですが、消防の用事で中途半端にしか出来ませんでした。

おかげで最近は書くことがありません。

わずかな時間で畑の野菜達を見て回ると、白菜がようやくトウ立ちしかかってきました。

もともと、定植したのが遅すぎたので、結球するのは望むべくもなく、菜花狙いに絞っていましたが、なかなかトウ立ちせずに気をもんでいました。

というのは、ウチの妻子がやや花粉症気味で、その対策にツボミ菜療法を試してみようと思っているからです。

この本 によると、つぼみの中に花粉症分解酵素があって、これを摂取することによりアレルギーを予防する、とのことです。

以前にも試したのですが、中途半端にやったせいかあまり効果がなかったので、今回は大量に継続的に食べさせてみたいと思っています。

はやく収穫できないか、待ち遠しいです

※ クリック希望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿