2012年4月1日日曜日

ジャガイモ芽吹き

ジャガイモの芽が出揃ってきました。

前に書いたとおり、種芋を伏せ込みしたものは、一旦寒さで枯れたものの (→ジャガイモ植え付け後3週間) 無事、再び芽が出てきました。

今現在の大きさは、浴光育芽したものと同じくらいです。

ジャガイモの新芽が寒さで枯れると、次のが出てくるまで時間がかかる、とかいうようなことを何かで読みましたが、今回の私の場合はそんなこともなく、わりあい速やかに出てきました。

前に枯れたときに種芋を掘り起こしてみたら、細根もいっぱい出ていて元気そうだったのでそれがよかったのかもしれません。

あるいは、種芋の切り方がいい加減で、一番芽がやられる前から二番芽が出かかっていたのかもしれません。

いずれにしても、今のところ種芋の伏せこみと浴光育芽、どっちもどっちでメリットもデメリットも感じません。

まあ、私としては両方ともたくさん収穫できれば不満はありませんが。

どっちも元気に育ってほしいです。

※ クリック希望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿