2012年4月21日土曜日

えひめAIの新規培養


えひめAIがなくなったので、新しく培養中です。

今回は、ちょっと趣向をこらして、添加物を少しばかり入れてみまています。

前にも書きましたが、培養にチッソ源がないと十分繁殖できないのではないかと考えてチッソ源を入れました。

チッソ源としては、一つは尿素を少々足しました。

乳酸菌やら酵母菌やらが尿素を利用できるのかどうかは知りませんが。

もう一つは米ぬかを入れてみました。

これは、チッソだけでなく色んな栄養分を一通り確保できます。

現在は培養期間中。

いつも通り車の中で暖めています。

運転で信号待ちしている時などに匂いを嗅いでみていますが、米ぬかを入れたものはやや乳酸菌っぽい酸味の香りが強いように思います。

尿素を入れたものは普通のえひめAIと同じような匂いですが、やや匂いが薄い感じです。

発酵が抑えられているのかもしれません。

ただし、泡は他のと同じくらい出ているので、全然だめという訳でもなさそうです。

あと数日で培養完了ですが、これをどうやって試そうかと思案中です。

※クリック希望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿