2013年1月30日水曜日

乾いた用水路と小舟

今年の冬は寒いですね。

それに、雨がやたらと多い気がします。

各地では雪がふっているのに当地では雨、それでも寒いというところが根性がたるんでいますが。

で、用水路の水がなかなか引かないな、と思っていたら先日急になくなっていました。

1メートル幅くらいの小さな支流の用水路は毎年そうなるのですが、今年は幅10メートルを超える大きな水路までなくなっています。

ここまで減った事はないので、少し驚いています。

どうやら、天気の影響で干上がったのではなく、水門をしめたせいだと思います。

当地は干拓地で水路の水は水門を開け閉めして調整しています。

干上がった用水路を見てみると、昔の小舟が底から出てきました。
多分、昔はこの舟に俵を摘んで、米を輸送していたのでしょう。

モータリゼーションが発達して不要になって沈めたのではないかと。

それにしても、ここまで水を減らしてどうするのでしょうか?

まさか、また工事をして何か作るのかな?とやや不安に思っています。

※クリック希望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿