2013年1月6日日曜日

赤みそ?

味噌作りも慣れてきたので、先日ちょっと趣向を変えて赤味噌を作ってみました。

ただ、作り方があまりよくわかりません。

インターネットでいろいろと調べてみたところ、

1)豆麹というものを作る、もしくは使う

2)豆はあまり浸水しすぎず、硬めにする

3)寝かせる時間を長くする

といったところがポイントのようでした。

このうちの、1)は難しいそうだから止め。

昔の人は、種麹を使わずにそのままやっていたようなので、私もそれに習いました。

現代の汚い空気で、キチンと麹がついてくれるかどうかは不安ですが、ダメもとでやってみます。

代わりに、種味噌を沢山と米麹も(乾燥状態の豆1kgに対して味噌400g、米麹400g)入れてみました。

これで、本当に赤味噌が出来るのかどうか、分かりませんが(汗)。

2)の硬め、というのは実際にやってみたところ、テキメンで赤く色づきました。
写真では、色合いがよくわかりませんが。

ただし、豆を潰すのがやはり大変でした。

餅つき機をかなり長く動かしていたのですが、いつまでたっても全部つぶれなかったので、あきらめて豆がかなり残った状態になりました。

で、3)の寝かせる段階になりましたが、果たしてどんなのができるのか、

こうして改めて書いてみると、随分いい加減なことをやっているものだ、と自分でもあきれてきました。

※クリック希望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿