2013年5月25日土曜日

えひめAIのオリを土に混ぜてみた

 私は、えひめAIを愛用しているのですが、古いえひめAIの容器の中を見ると、オリのようなものがよく浮かんでいます。

えひめAIで植物の生長が促進するのであれば、オリはもっとよく効くに違いない!

と思って、これを試しに使ってみました。



育苗ポットに、畑の土を使とえひめAIのオリを少し混ぜて、ナスの幼苗を育ててみました。

さぞかしよく育つだろうと期待したのですが・・・






写真が、この写真。

左二つがオリをいれなかったもの、右二つが入れたものです。

生長がむしろ抑えられているではありませんか!



pHが強くなりすぎたせいかもしれません。

がっかりです。

石灰でpH調整すれば良かったのかもしれませんが、
それだとえひめAIの微生物も死んでしまうと思って、入れませんでした。



まだえひめAIのオリが残っているので、他にどんな使い方があるか考え中です。

※クリック希望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿