2013年8月24日土曜日

えひめAIの奥に潜むもの


私の愛用している微生物資材、えひめAIがなくなってきたので作りなおしました。

そのために、まずはポリタンクの洗浄です。

が、タンクに残ったかすを捨ててみるとビックリ!

虫が湧いていました。

名前は分かりませんが、ちょっとアワノメイガの幼虫に似た感じの白色の小さなイモムシ達。

今まで、発酵不十分で黒いカビが生えたりしたことはありますが、虫は初めてです。



いつもは、変わったことがあると喜んで、写真を撮ったりブログにアップしたりするのですが、今回はさすがにおぞましくて写真に撮れませんでした。

ガス抜きのためにポリタンクの蓋を緩めて、コックを開けたままにしているのですが、そこから入ったと思われます。

今度からは培養終了後には、使用時以外閉めておくことにしよう!と固く誓いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿