2013年11月2日土曜日

軟弱野菜の間引き

 先週まで雨ばかりで、仕事になりませんでしたが、今週は晴れの日が続いています。

とはいえ、それまでの雨が多かったので、なかなか土が乾きませんでした。

軟弱野菜なども、過湿のため根がかなり弱っているようです。

私の畑は水田転換畑なので、水はけが悪いのです。

と言い訳をしていますが、土作りがまだまだできていないのです。

その代わり、水持ちがいいので、定植した時の活着は容易です。

この前は軟弱野菜の間引きをしたのですが、間引いた苗に土をかけておいたら、活着しました。

その時は、欠株がなくなって、嬉しかったです。

昨日あたりから、土もようやく乾いてきたので、農作業もはかどりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿