2013年11月23日土曜日

最近のぬか床の様子


 ぬか漬けを作っているのですが、最近ぬか床の調子がやや落ちています。

かき混ぜた後一日たつと、表面がうっすらと白くなっているのです。

写真の下半分が表面のやや白いところ、上半分が少しかき混ぜて、地の部分を出したところです。

写真では見づらいですが、少し下のほうが白いです。

たぶん産膜酵母が繁殖しているのだと思います。

少々であればかき混ぜでしまえばいいのですが、ちょっと多いような気がして要注意です。

ここのところ忙しくて、相当長い間新しいぬかを入れていないので、そのせいかもしれません。

ぬか漬けは、作りはじめて4〜5年になりますが、毎年ぬか床の状態が変わっていって、面白いです。

2 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除
  2. コメントどうもありがとうございます。
    またおいで下さればうれしいです!

    返信削除